もうすぐで半年
Bom dia, Todos!
こんにちは!Takuyaです。お久しぶりです。
気づけば初回の投稿からもうすぐ半年が経とうとしてました。(すっかり忘れてました笑)
そしてそれと同時にモザンに来てからもうすぐ半年。
立場も少し変わって、東洋大学国際地域学部を卒業し、
同じ大学の大学院博士前期(修士)1年、国際地域学研究科に所属してます。
毎週土曜日に国際地域学部服学部長(おそらく現在も)の、あのグロい写真をお昼前の
2限の時間に見せてくる先生とSkypeで繋いで研究指導をしてもらっています。
この5ヶ月、いろんなことを経験したり、みたり、感じたりしました。
首都で活動しているいい面と悪い?面、日本人の方が逆に面倒臭いのでは?説、
時々容赦無く心をへし曲げてくるポルトガル語etc、、、、。
最近ドキッとしたことは、民間企業でモザンに仕事できている人との食事の場面で、
今まで大体の人からは、
「頭のいいシステムでいいね!」
とかで褒められることが多かった大学院と協力隊との両立を、
「まーたJICAは変なもの作りやがったなー」
と一蹴され、
「青年海外協力隊は成果を求められない」
と言われていたが、
「2年間はあっという間だぞ!そんな全国に周知されているかどうかわからないシステムが企業に本当に受けるかもわからん。”君はここでこれをやって来たという成果を出さなければいけない”」
と言われたことです。笑
もちろん僕は協力隊の活動は人それぞれだとは思いますが、
僕は後者の方が自分の為にもなると思ったので、成果を出す方向で行っていこうかなと
考えてます。
長くなったのでこの辺でAté a próxima!!
*写真は全てモザンで撮った写真です。(10/4,259枚)